we. DOG & CAT HOME FURNISHING   犬や猫と暮らす人のライフスタイルショップ

犬小屋ができるまで

インテリアや家具として使うことのできる「犬小屋」を作りたい...
そのような思いで数々の犬小屋を作ってきました。
家具を作る工程と同様、1点づつ丁寧に作っている、そのこだわりの作業を少しだけご紹介します。



まず、板を寸法通りにカットします。
その後、角をジョイント部に、接合するための仕掛けを彫り込んでいきます。



次に正面の入口部分の丸い穴を掘り込んでいきます。




犬小屋の穴を開けるために自作した治具を使って4〜5回に分けて少しづつ穴を開けていきます。




最後は、板がずれてしまわないように、慎重に・・・
簡単そうにやっていますが、ここが長年の経験による感覚あってこそ成せる技術です。




はい!キレイに丸く空きましたね!




これですべてのパーツが揃いましたので、いよいよ組み立てに取り掛かります。




これも犬小屋を作るために自作した、専用の治具を使って、四角形に組んでいきます。




治具を使うことで、この犬小屋は "釘をいっさい使わずに " 作ることができます。

手間ひまはかかりますが、綺麗に仕上がりますし、万が一、犬が噛み砕いても大丈夫なような設計になっています。




四方がしっかり接着されるように、楔(くさび)を入れて固定します。
トントントン・・・




こっち側もトントントン・・・




そして仕上げに上からプレスして、上下方向、横方向すべてからの圧着をかけることで、釘を使わずにしっかりと固定することができます。




さらに、特殊な接着材をジョイント部に使い固定し、一晩寝かせます。
おやすみなさい・・・




・・・翌朝
とても、キレイに仕上がりました。




仕上げに角面を取り、細かいサンドペーパー(やすり)で磨きあげます。




ここまでで木工作業はおしまい。

この後、塗装をして、3〜4日ほど乾かします。
そして、脚部のパーツを取付ます。
そして、背中の板を取り付け、梱包をして、皆さんのもとへ届けらています。




| 1/1PAGES |

 


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives